茶房パニへ


別所温泉の山の麓に、

私の大好きな カフェがあります。

茶房パニです。

もう20年以上通い続けています。

今パニさんは 名物モンブラン

の季節になり、

一番忙しい時期を迎えております。

昨年は混んでいて モンブラン一度も

食べれませんでした。。

今年は10/1からモンブランを始めます。

と、いうお店の看板がでて

娘に抜け駆けで食べに行くと

怒られてしまうので、

先週の日曜日に娘とパニさんに

行って来ました。

開店は11:00ですが、10:30に

伺いましたが もう、5番目

あいにく 外のテラス席には

座れませんでしたが、

中の席に座れました。

その後もお客様は絶えず、、

さすが。パニさんのモンブランは

大人気です。

私が東京の大学を卒業し、

長野へ戻ってきた頃。

銀座のアンジェリーナの

フランス マロンを

使用した モンブランが 有名で

その美味しさに 大興奮でした。

それまで和栗のモンブランに

出会った事がなく、

わたしが初めて出会ったのは

このパニさんの

モンブランが初めてでした。

くにさんが (亭主)がお庭の

山栗だけで 作ったモンブランが

どこのモンブランより 美味しく

すぐに1位になってしまったのです。

くにさんが丁寧に裏ごしして作った

ペースト 。手が痛くなるのよ。

と、以前おっしゃっていらっしゃいました。

甘さ控えめ、山栗本来の

美味しさを引きし出した

まさに逸品です。

未だに 私史上

このモンブランを超えた物はなし。



さてさて

今年は無事に席も、 モンブランの

オーダーも終え。

娘は モンブランと、

ラズベリー チョコケーキを

選べず。。

両方 オーダー!

たまには いいよね!




茶房パニへ


山栗そのものの 味を大切にした。

栗ペースト

うーむ。今年も美味しい。

あー まだ 終わらないで、、

と言う気持ちでした。

幸せだー。



茶房パニへ



ラズベリー チョコレートケーキ


濃厚でしっとりとした

ビターチョコレートのケーキ。

ラズベリーの甘酸っぱさが

合います。

甘さ控えめの生クリーム

この生クリームも 考えつくされた甘さ。

バランスが良い。


今年は‼︎ モンブランが頂けて

幸せでした。



年々 口コミで広がりをみせる

くにさん の モンブラン!

皆様も是非お出かけ下さい。



くにさんは 人気が有るから

他のところの栗を使って

と、言う妥協はない。

パニさんのお庭にある

山栗だけでペーストを作ります。

数に限りがあります。

お早めに〜。














  • LINEで送る

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
中松屋
中松屋
別所温泉中松屋の女将です。

小さな赤ちゃんの肌にも優しい泉質の別所温泉。
枕草子にもうたわれ、信州でも最古と云われております。
中松屋の源泉100%の湯つかり、ご家族みなさんで、ごゆっくりお過ごしください。

旅館 中松屋
電話:0268-38-3123
〒386-1431
長野県上田市別所温泉1627

ホームページ
https://www.nakamatuya.com/

公式LINE
@nakamatuya
https://lin.ee/o6f5OCC
過去記事
ランキングに参加中!
応援クリックをよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE