かの有名店 大女将さんと❤️

何と先日憧れの長野市にある
善光寺さんのお膝元。
藤屋御本陣さんの大女将さんが
同級会で当館にお越しくださり、
女将さんがあまりにも、素敵過ぎて
ファン❤️になってしまい、
藤屋御本陣さんに伺いました。


かの有名店  大女将さんと❤️

憧れの
大女将さん相変わらず素敵で、
覚えていて下さった事を
本当に嬉しく思いました。

大変光栄な事に館内をご案内して
下さいました。

かの有名店  大女将さんと❤️
こちらは、藤屋旅館さんだった時の
VIPルーム。
当時は有栖川宮、福沢諭吉、伊藤博文、
各界の著名人が、歴史を刻まれていた場所。
本当に素晴らしい。美しい空間に溜息がでる。


この訪ねた日は
福沢諭吉先生のお誕生日。
この書を拝見した時に、
思わず鳥羽が立ってしまいました。

かの有名店  大女将さんと❤️
凄みのある書。
老舗旅館の趣に感動。

かの有名店  大女将さんと❤️
素晴らしい眺めの個室。

そして、今回の1番のメインは
大女将さんが同級生と、おはなしなさって
いたお話の中に、
藤屋旅館さんが、代々守られてこられた
お稲荷さんのお話が、


かの有名店  大女将さんと❤️

1/7に、敷地内にある
お稲荷さんの、お祀りがあるとか、
流石にそちらは、御身内さんだけしか
参加できないそうですが、、笑。
しっかりお詣りさせて頂きました。


かの有名店  大女将さんと❤️
結婚式場です。
正面はガラス張りで、滝が流れる
という。四季折々の景色が楽しめ、
借景の素晴らしさに感動。


他の方と視点が違うと思いますが、
私が一番感動したのは、

かの有名店  大女将さんと❤️

こちらの床。
女将さんのお話によると、壊された部分の
天井の板をこちらに持ってこられた
そうです。
やはり、新しい中にも古さを
残す。
藤屋旅館さんらしい、
老舗のプライドを感じる。

かの有名店  大女将さんと❤️
明治時代の廊下
ガラス、木枠全て当時のまま。

かの有名店  大女将さんと❤️

こちらも、もちろん当時のまま。
女将さんが、子供の頃、中居さん達が
この廊下を寒い寒いって、
通って行ったのよ。
ずっと、廊下もガラスも、
ピッカピカにお手入れされており、
女将さんが、古い建物を保つのって
本当に大変なのよ。
特に水回りはね。

女将さんは、私と同じで、お聞きしていない
けど、旅館の娘さんなんだな。と、話の
端々で、感じとれる。

当館も明治時代の本館が残っており、
そちらを維持していく事の大変さを
痛いほど分かる 。

女将さんの
後世にこの歴史ある
建物を引き継いでいきたい。
旅館への思いが、愛がぎっしり
詰まっている。
おこがましいお話ですが、
私の旅館に対する想いと、
同じ。

だから、女将さんがカッコよく。
本当に素敵なと、心から思い、
大ファン❤️になってしまいました。

女将さんと、
旅館娘あるあるで、
盛り上がってしまいました。

女将さんも、旅館だった頃は、
御膳10段ぐらい重ねて
階段登ったわ〜。って。
御膳10段って凄いですね。

私も、古い旅館の時は、
エレベーターとかなかったから、
細い階段を何度も、重いお盆を持って
お料理を運んでいました。

旅館の娘は、子供の頃から
働かされますよね。笑。

かの有名店  大女将さんと❤️
歴史あるラウンジ。

あまりにも素敵で、
全てを記事に出来ないので、
続きは後ほど〜。
  • LINEで送る

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
中松屋
中松屋
別所温泉中松屋の女将です。

小さな赤ちゃんの肌にも優しい泉質の別所温泉。
枕草子にもうたわれ、信州でも最古と云われております。
中松屋の源泉100%の湯つかり、ご家族みなさんで、ごゆっくりお過ごしください。

旅館 中松屋
電話:0268-38-3123
〒386-1431
長野県上田市別所温泉1627

ホームページ
https://www.nakamatuya.com/

公式LINE
@nakamatuya
https://lin.ee/o6f5OCC
過去記事
ランキングに参加中!
応援クリックをよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
QRコード
QRCODE